2011年11月16日水曜日

間伐材がついにフローリングになりました!

「きこりになろう2011」が終わってから早いものでちょうど2カ月。
あのときに切った木がついに今日、糸家のフローリングになります!

まずは、朝一でトンカチ館から糸家の土間にフローリング材を搬入。



そしていよいよ床貼りです。
木表を上に、かつ雌木を窓側に向けて、窓側から貼っていきます。


材は4m程あるので、まずは現場で部屋の長さに合せて鉛筆で印をつけ、


ノコで切り、


切断面と材のエッジは粗めのヤスリで面を取ります。


そして切った材の長さを参考にしながら根太にボンドを塗り、


床を貼ります。
このとき、雄木と雌木がしっかり噛むように側面を叩きます。
そして側面から「フロア釘」という釘を金づちで斜めに根太に打ちつけ、


「ポンチ」という工具を使って完全に打ち込みます。


最後にもう一回側面から材を金づちでたたくと、一つ前に打ったフローリング材と
ぴったりくっつきます。
近づかないとどこが境目か分からないほど。


昼間から床貼りを進めて3時間ほどで7枚ほど貼りました。
できたてのフローリング材はすごくきれいで、明日の貼り終わりが楽しみです!

明日は個室だけではなく、キッチン、廊下、トイレまで、全ての床貼りを終える予定です。
今日も一日お疲れ様でした^^


(石神)

0 件のコメント:

コメントを投稿