2011年11月22日火曜日

11月22日 今日も床工事と壁工事です

今日も昨日に引き続き、床工事と壁工事です。


なんと、今日は入居者の福井くんも手伝いに来てくれました~!

床工事はあと少しだったので、最初にさっとやってしまいました。
1時間も経たないうちにキッチンの床が完成。


これで個室Bの押入れ上部に新設する床以外はすべて床工事が完成です。

続いては壁工事。
まずは昨日に引き続き、ひたすらはつる!


はつる!


そしてはつり終わったところから順に胴縁を打っていきます。 
胴縁は、打つ場所にあわせて長さをはかり、


しるしにあわせて切り、


そして打ちます。
まずは、大工さんがお手本。




そしてそれを真似して学生もひたすら打ちます。



その数ざっと数えただけでも80本以上。
そして、横だけではなく縦にも胴縁を入れなければならないのですが、
学生たちはうっかり…忘れていました。

本来なら縦に2本胴縁を打ってから、その間に長さをあわせて横の胴縁を打つのだそうですが、
先に横を打ってしまったため、その間に1本1本縦の胴縁を打っていかなければならなくなってしまいました…
結局自分たちで自分たちの作業を増やすことに。
明日もひたすら胴縁を打つことが決定しました。。。

次のイベント「SHOKUNINになる冬―漆喰塗り編―」までおよそ約1週間。
それまでにやらなければならないことがたくさん。
この1週間がふんばりどころのようです。

寒さがだいぶ厳しくなってきましたが、明日からまた頑張りたいと思います!
それではまた明日~





0 件のコメント:

コメントを投稿