2011年11月19日土曜日

11月19日 今日も床工事です。

今日は前回に引き続き、床工事。
キッチン、廊下、トイレと順に貼っていきます。

3日目ともなると、作業は自分たち中心で。



キッチンを無事貼り終わり、廊下を貼ろうとしたら問題発生!


土間と廊下の間の壁に引き戸を新設する予定なのですが、おさまりをどうするか…

計画では自分たちで敷居をつくる予定だったのですが、
敷居を貼るなら床を貼る前に設置しとかないといけないということ。
でも、まだ敷居はできていません…

よく考えたら、確かに敷居を先に貼らなければならないのですが、何しろ初めての工事。
そこまで考えが及んでいません。

ということで大工さんと話し合った結果、金物店で薄い(約3mm厚)V字のレールを買ってきて、床板の上に貼ることになりました。

このような設計変更(というか現場施工)があと何回あるのでしょうか。
不安でいっぱいです。

さて、とりあえず問題が解決したので床工事再開。
ひたすら床を貼っていきます。

最後、洗面台下の配管が床の上に突出している箇所の処理を大工さんにして頂いて、


自分たちで間伐・製材したフローリング板を貼る床工事は終了です。
はじめてにしてはなかなかうまくできたのではないでしょうか。
材が足りるか心配でしたが、無事に完成して良かったです。


明日は工事をお休みして、月曜は合板を使っての床工事、それが終わると壁工事です。
それではまた月曜に!

0 件のコメント:

コメントを投稿