2011年11月8日火曜日

トンカチ館再び!

いよいよ改修工事着工を明日に控え、
今日はトンカチ館に行ってきました!

今日は何をしたかというと、フローロングの製材です。
使用したのはこの機械。


「自動カンナ」です。

改修工事では、15mmのフローリング材を使用します。
「きこりになろう2011」の際に15mm強に製材して乾燥させておいた木材を
まずきれいに15mm厚に製材します。

そして、まるでパンの耳を切り落とすかのように
端っこが垂直になるようにカンナをかけていきます。

完成した材がこちら。


きれいに製材された材が約7坪分できました!
来週は「トリマー」という道具を使い、材と材を結合する部分の細かな製材を行う予定です。
完成が楽しみです^^

----

おまけ

いつも製材を指導して下さるトンカチ館の館長である手塚さんの粋なはからいで、
乾燥したひのき材を丸々1本(約2800mm)頂けることになりました。


真っ二つに割り、二つをくっつけて大きなテーブルとして使おう!ということで、

こちらも製材。


男4人がかりで製材です。

とても重くて、持ちごたえのあるテーブルになりそうです。
10人はよゆうで座れそうな大きなテーブルなので、土間に置くことになりそうです。
こちらも完成が楽しみです!

手塚さん、薦田さん、本日はありがとうございました。

----

明日はいよいよ着工です。
これから12月中旬の竣工に向けて、事務局一同全力でつっ走る予定です。
大工工事全般でお世話になる糸島市シルバー人材センターの大工さん、
設備工事を行ってくださる株式会社 へいせいさんをはじめ、
多くの方に支えられて改修工事を行います。
明日からよろしくお願い致します。

また、これから1か月ほぼ毎日空き家で改修工事を行う予定ですので、
近くをお通りの際は皆さまぜひ寄っていってくださいね^^

それでは、これから1カ月少々の改修工事ですが

ご安全に!


(石神)

0 件のコメント:

コメントを投稿