2011年11月17日木曜日

11月17日 今日は床工事

今日は昨日に引き続き、床工事です!


昨日の続きということもあり、作業の流れはみんな知っています。
学生が中心となって作業をやりました。


見事な連係プレーで作業を進めていると…
問題発生!
最後のはしっこの部分の処理の仕方が学生では分かりません。。。
そこで大工さんの出番。


どれくらいの幅の材が必要かをはかり、材に鉛筆でしるしをつけます。
そして、墨出し。
墨出し器に墨を入れ、


糸をピンと張り、バイ―ンとはじくと


きれいに線が引けました。


その線に沿って丸のこで切り、はめてみると…


きれいにはまりました!
あとはうすく削った木材や「ウッド」と呼ばれるコーキング材で僅かな隙間を埋めていきます。


そしてはみ出したコークング材を雑巾できれいに拭き取り、傷つかないように養生シートを貼れば
個室の床工事が完成です!

同じようにして次はダイニングの床も貼っていきます。


赤、青、ワインレッドのつなぎが一列に並び、息のあった連係プレーで次から次に床を貼っていきます。

4分の3くらい終わったところで工事終了の時間に。今日の作業は終了です。
本当は今日、床工事は全て終える予定だったので、思ったよりも時間のかかる作業でしたが、
自分たちで切った木が家の一部になるのは感慨深い…
あと1日もあれば床工事は終わるかな~

明日は空き家での工事はお休みして、トンカチ館でまた製材です!
それではまた明日^^明日もご安全に!

0 件のコメント:

コメントを投稿