2011年11月10日木曜日

着工式兼懇親会@糸家

今日は糸家で着工式を兼ねた懇親会を行いました。

懇親会は17時開始。
まずは土間の壁に企画書や工事の工程表、これまでの活動を紹介する年表等を貼って準備。


少し早く着いた地域の皆さんも興味津津で見て下さいました。


事務局メンバーが準備に追われている間にいつの間にか17時。
ということでさっそく式の開始です。
まずは立ちながらですが、来て下さった皆様に代表の中川から挨拶。


どういう経緯でこのプロジェクトが始まったか。
これまで何をやってきて、ここにどういうものを作るのか。
模型や壁に貼ったポスターを使って皆さんに説明しました。


写真を見ても分かると思いますが、それにしてもたくさんの人が来て下さいました。
というのも、実は前日に区長会で少し空き家プロジェクトのことを紹介させていただいたのですが、
その際に糸家が所属する篠原三行政区の区長である里村さんが他の区長さんにも声をかけて下さり、
そのおかげで前原南小学校区の他の区長さんもたくさん来て下さいました。

また、近くのゲートボール場で近所のおばあちゃんおじいちゃんがゲートボールをやっていたのですが、
里村区長さんが声をかけて下さったおかげで、帰りに皆さんよって下さったのです。
土間から溢れんばかりの人にしばし感動。

さて、立ちっぱなしもなんなので、簡単にプロジェクトの説明を終えて、いざ懇親会。


きれいに畳を拭いて、続き間にテーブルを並べて行いました。

まずはプロジェクトの発起人である糸島市役所の渡辺課長のご紹介で、
改修工事の指導をして下さるシルバー人材センターの馬場さん(棟梁)と海老名さんにご挨拶頂き、


か・ん・ぱ・い!


そして、来て下さった皆さまを他の皆さまに紹介。

設備工事を全般にして頂く株式会社 へいせいの木下さんと松口さん。


入居者の1人、福井くん。


「きこりになろう2011」で間伐のご指導をして下さった糸島市林業研究クラブの吉村さん。


そして里村区長からは地域の皆さまを紹介して頂きました。


前日の呼びかけにも関わらず、多くの地元の方に来て頂き、驚くばかり。
地元の皆さまの期待を存分に感じ、嬉しさ半分、プレッシャー半分です。
改修工事、いよいよ頑張るしかないです。

他にも地元選出の糸島市議員である井上健作議員さんや、
オーナー様の息子さんである井上さんにも来て頂きました。
(ご挨拶の写真がなくて本当に申し訳ございません…)

遅れて到着したトンカチ館の館長である手塚さん。
製材の際にはいつもご指導頂いています。


そして、最後に登場したのはプロジェクトの代表である坂井教授。


多くの方に来て頂き、それぞれが話に花を咲かせていたようで良かったです。
最後は皆さんのお手を拝借。手塚さんの音頭で博多一本締め!


予想以上に多くの方が来て下さったおかげで少し狭くて申し訳ない思いでしたが、
素敵な着工式・懇親会になりました。
来て下さった皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました。

これから12月中旬の竣工を目指して事務局一同がんばっていきたいと思いますので、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

また、最後になりましたが、
つまみを提供した下さった渡辺課長、坂井教授、
お酒を下さったオーナーさま、吉村さん、篠原三行政区の皆さん、
本当にありがとうございました。


(石神)

0 件のコメント:

コメントを投稿