2011年9月8日木曜日

箱崎不動産にヒアリングに行きました

今日は「箱崎不動産」さまへヒアリングに行ってきました。
箱崎不動産さんは、箱崎のまちで45年も不動産業をされている老舗の不動産屋さんです。

(箱崎不動産HPより 以下同様)

なぜ、こちらの不動産屋さんにヒアリングさせていただいたのかというと、
実は、こちらが5年間で約20件ものリノベーション物件を自ら手掛ける不動産屋さんだったからです。

私自身、箱崎でリノベーション(”価値を高めて建物の再生を図”る改修工事)がこんなに行われているとは知りませんでしたが、それらが小さなお店やアトリエとして街に潜んでいるんです。

(週末だけの文房具屋さん 「ソワレ」)

今日聞いたお話で、印象的だったのは、単にリノベーションを行えばいいのではなく、
オーナーの方の信頼と、入居者の信用の上にリノベーションは成り立つものだという考え方でした。

私たちも、入居者の決定に際しては、それぞれの入居者とお話をさせていただいて、どんな方に住んでいただけば、家のポテンシャルが引き出せるのかを考えましたし、改修工事や様々なイベントを通して、地域の方々と関わりながら、住むための準備ができていけばいいなと考えています。そうすることで、知らない街に一人でポツンと移住してくるのではなく、人と関わりながら暮らしていけるんではないかと思いますし、それは入居者にとっても利点があると思います。

最後に箱崎のまちが今後どのようになっていくのか、
自分たち学生が、移転するまでの間で箱崎で何ができるのか。
熱いお話をして帰ってきました。

箱崎不動産 増田様、お忙しいところ大変ありがとうございました。

P.S. 
このヒアリングの後、事務局メンバーの一人が、
箱崎不動産のリノベーション物件に住むことを即決してきたようです。うらやましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿