2011年9月16日金曜日

いよいよ最終日です。

1週間にわたって行ってきた、「きこりになろう2011」
今日はいよいよ最終日です。

最終日の今日は、昨日とはうって変わってたくさんの人に参加して頂きました。
まずはいつも通り、一日の流れを確認します。


そして、いつものように製材開始…


なのですが、今日は最終日ということで、特別に木工体験もさせて頂きました!


予め細長く製材されたひのきの材を、


かんなで削る、


削る~!


何をつくっているかというと…


もうおわかりですよね。そう、My箸です!
皆さん、それぞれ自分の箸の出来に満足していたようです。大切に使ってくださいね^^
(ちなみに、普段は200円で体験できるので、My箸がほしい方はぜひ遊びに行ってみてください!)

そうこうしている間に、雲行きが怪しくなってきました。
小雨がぽつぽつ…
急遽、外に乾かしていた木材を軒下へ移動。


4mと長くて大きい材なので、立てかけた後に倒れないようにしっかりロープで固定します。


なんと、いつのまにか渡辺課長自ら作業をしていらっしゃいました。

ちなみに作業が終わるころには、小雨もあがり再び晴れ間が。
通り雨だったようです。
木が反らないか心配で気が気でないですが、しばらくはここに立てかけさせて頂けることになりました。

3日間で製材した木材を全て軒下に移動させて、本日の作業終了です。
自分たちで伐採、製材した木材を使っての改修工事が楽しみです。

----

製材体験の後、きこりの打ち上げとしてカレー会を行いました!
カレー会とは…みんなでカレーをつくってみんなで食べる会!
ということで、さっそくバスに乗って瑞梅寺山の家キャンプ場へ移動。

山の家に着くやいなや、早速調理開始です。



一部、なんだか手つきが危なっかしくてひやひやです…



が、みんなでわいわい作るのは楽しいですね!


あっという間に完成^^



用意したルーはいたって普通の市販品ですが、
お米はもちろん糸島産。野菜はニンジン以外、お肉も一部は糸島産です。
じゃがいも、ニンジン、玉ねぎに加え、なす、オクラ、いんげん、かぼちゃもいれて夏野菜カレー!
おいしそうでしょ?

いきなり乾杯のあいさつを振られ、テンパリましたがなんとかみんなで「かんぱーーーーい!」


みんなでつくったカレーはとてもとてもおいしかったです^^

-----

ということで、早いもので「きこりになろう2011」も終わりです。
自分たちの改修材料を自分たちで間伐し、製材するという貴重な機会を提供して下さった渡辺課長、坂井先生、林業研究クラブ&トンカチ館の皆さま、そして参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

5日間連続のイベントで、事務局としてもバタバタで、至らない点があったかと思います。
でも、皆さまのご協力により、特に大きなけがもなく、無事に5日間を終えることが出来て本当に良かったと思っています。

「きこりになろう2011」は私たち糸島空き家プロジェクトにとってほんの一部です。
今後は、いよいよ改修工事がはじまる予定です。
皆さん、是非改修工事にも参加して下さいね。

それでは、長くなりましたのでこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿