2011年9月17日土曜日

休む暇なく今日は設計の打合せです

きこりが昨日で終わり、今日は朝ゆっくり寝れる!と思いたいところですが、
実はそうではありません。
今日は夕方から、入居者の方と設計の打合せ。朝はもちろんその準備です。

今回の打合せのメインはトイレ!
なぜトイレかというと…

「土間の部分をまちの縁側にしたい!」という入居者の言葉にもある通り、
土間は子どもからお年寄りまでまちの人みんなが気軽にこれるような場所になる予定です。

それはつまり、トイレもみんなが不自由なく使える必要があります。
現在のトイレは狭く、てすり等もついていないため体が不自由な方が使うのは困難です。
そこで、「車いすの方でも使えるようなトイレにしてほしい」というのが入居者の希望。

そもそも土間からトレイに行くには30センチほどの段差があるので、
車いすの方がお一人でトイレに行く…ということはなかなか難しいのですが、
介助を前提として、車いすの方にでも使って頂けるトイレをつくるために、
設計をし直し、今日はそれを入居する2人に見て頂きました。


これまで、何回か入居者と打合せを重ね、設計案もほとんど決定です。
すごく面白そうな提案ができたと思っています。

もうすぐ改修工事。
改修工事のために詳細の図面を描く日々がしばらく続きそうですが、
自分たちの設計案が実現すると思うと、今から楽しみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿