2011年9月14日水曜日

いよいよ製材です!

きこり3日目の今日は、いよいよ切った材の製材です。

今日からは山へは行かず、トンカチ館での作業です。
まずは、山から切ってきた丸太をトラックから降ろします。


そしてトンカチ館の館長である手塚さんによるレクチャー。
製材所にある機械を簡単な実演付きで紹介して頂きました。


レクチャーのあとはいよいよ製材に入ります。
まずはワイヤーを使って丸太を機械の上へ。


そしてセッティング。


しっかり固定して、いよいよスイッチオン。



大きな丸太がみるみる小さくなっていきました。
切った材は皮をはぎ、並べて乾燥させます。
並べるときは、反らないように木表を裏にして乾燥させます。

今日は、洋室のフローリング材になる予定の杉板材を中心に製材しました。
しっかり乾燥させて、やがて糸家に使われる日が楽しみです。



今日の参加者は特に建築を勉強する学生が多く、ある程度木材についての知識もあるはず!
特に大学院の試験を終えたばかりの4年生は木材を見ながら「ここが春材や~」とか「お!柾目材」とか言い合ったり。
やっぱり生で見るとより理解度が深まりますね。




【おまけ】

今日は、トンカチ館の目の前にある河原でお昼のおにぎりを食べました^^
塩おにぎりにたくわんというシンプルなお昼ごはんですが、みんなで食べると格別です♪



0 件のコメント:

コメントを投稿