2011年9月9日金曜日

全体会議@箱崎

最近は毎日ブログ更新しているような気がしますね。。
空き家プロジェクトを始める前は、糸島といえば二見ヶ浦に2、3回しか行ったことがありませんでしたが、
最近は週に1、2回のペースで行っているような気がします。

いつも糸島に出向いている私たちですが、今回は皆さまに箱崎に来て頂きました!
箱崎での全体会議です。
プロジェクトの代表である坂井教授のオフィスで、糸島市役所の渡辺課長と相談のる研の皆さまと
プロジェクトの進捗状況や設計の確認を行いました。

まずは、1/20の模型を囲んで設計の打ち合わせ。


入居予定の2人の希望を聞きながら、事務局がまとめた提案をプロの方々にチェックして頂きました。
寝る間を惜しんでの設計でしたが、最終的には「うーん、つまんない…」と言われてしまいました。

before/afterの感じがあまりないようで、「もっと大胆にやってもいいんじゃない?」かと。

今までの設計演習だと実現性なんてロクに考えずに自由に提案してたんですが、
今回はとにかくお金のない改修工事。
あまりお金のかからないよう、材料費を見積もりながらの提案です。
冒険することを忘れていたようです。

中心となって設計を担当している事務局スタッフもすっかりしょぼん…となってしまいました。

一方で、そうこうしているうちに話は大工さんの話へ。
改修工事は学生が大部分を手伝って、工事費を安く抑えようと思っているのですが、
もちろん現場を見て頂く大工さんが必要です。
学生に指導して頂ける方を探しているのですが、なかなか長期間継続して…となると難しいです。

設計にせよ、大工さん探しにせよ、
良いものをつくるために、寝れない日々はまだまだ続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿