2011年9月10日土曜日

「きこりになろう2011」の準備が着々と進んでいます

HPにもあるように、9月9日を以って「きこりになろう2011」の参加申し込みを締め切らせて頂きました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

いよいよ「きこりになろう2011」を2日後に控え、今日は買い出しに行ってきました!

まずは「ハンズマン」


ハンズマンにははじめていきましたが、「す…すごい!」の一言です。
とんでもない規模の広さに、とんでもない商品の量。
みんな大興奮でした。

それにしてもわざわざ大野城まで、何しに行ったかというと…
製材するときに使うノコの刃を買いに行ってきました^^
その他、お茶用の大きなキーパーやBBQ用の炭を買いました。

買物が終わると次は糸島へ。37.8kmの道のりです。
来週一週間お世話になるトンカチ館へ挨拶に行ってきました。

林業研究クラブの副会長であり、トンカチ館の館長である手塚さんにまずはご挨拶。
その後、フローリング材の厚みは何センチにするかなど製材の打ち合わせを行いました。

また途中で「ビスケット」という、食べ物のビスケットにそっくりな木製チップで、木材同士をジョイントするための道具を実際につくる機械を見せて下さりました。
みんな興味津々です。


その後は隣接する「にぎわいの館」へ。
ここは農産物等の直売所や食事処のほかに洋室や和室の交流室があり、今日も何かイベントをやっているようでした。

直売所には糸島産の野菜や果物、お花、お米…がズラリ。
ここで、来週参加者の皆さまにふるまうおにぎり用のお米をゲット!


その名も「シゲさんの米」
お店の人もおいしいと絶賛する糸島の瑞梅寺でとれたシゲさんのお米です^^


5日間でだいたい250個のおにぎりを作る予定なので、米を20kg購入しました!

月曜はお店がお休みなのでBBQの材料は調達できそうにありませんが、
最終日のカレー会の野菜はここで購入する予定です。

参加者の皆さま、楽しみにしておいて下さいね!
また、昼食休憩のときにでも、ぜひおみやげに糸島でとれた野菜を買ってみてはいかがでしょう?

----

おまけ☆

トンカチ館の前に、川がありました。


帰りがけに撮った写真にはあまり人が写っていませんが、
私たちが着いたときはたくさんの子どもたちがカヌーの練習をしていてとても賑わっていました。
浅瀬の川で鯉もいました。

14日、15日は帰りのバスを待つ時間が1時間くらいあるので、周辺を散策してみるとおもしろいのではと思います。

----

■ファームパーク伊都国
糸島市高祖747-1

0 件のコメント:

コメントを投稿