2011年12月29日木曜日

もちつきになろう2011年末

みなさんご無沙汰してます。
石神始め、M2メンバーが論文モードへ入ったので、すっかりブログの更新が遅れてしまいました。

昨日は、きこりになろうでお世話になった糸島市林業研究クラブがもちつきをするとのことで、
論文も一休みしてもちつきに行ってきました!!



まずは下準備。林研会長の吉村さんの農園で採れたもち米を玄米のまま蒸します。
玄米餅は粘り強く、胃にも優しいんだそうです。
その間、石の臼はお湯で温めておきます。


始めは餅つき機である程度まで、つきます。これがないと、大変すぎます。
なにせ、今日は20個以上の餅をつくんです。。。

そして、いよいよ杵(きね)と臼(うす)で搗(つ)きます。
はじめはふたりで、最後はひとりに相の手がついて、ひとつの餅をつきあげます。


久しぶりお会いする林研の方々。
きこりの時は本当にお世話になりました。
さすが「きこり」のみなさん。力強い!!


最年長の副会長手塚さんもつきます!!
本当にお元気。でもあまり無理しないでください。。。

最年少中川も人生初の餅つきに挑戦!!



。。。。。。。。。。。。。。。いつも通りのへっぴり腰です。


そうこうしているうちに、搗きあがったら、小さく丸めて台の上に並べていきます。


すごい数の餅がつきあがりました。
工事以来、久しぶりに体を使ってへとへとな一日でした。
でも、お土産におもちも貰って、大満足でした。これで良い年が迎えられそうです。
林研のみなさんありがとうございました。




この一年、皆さんには本当にご迷惑をおかけしましたが、
無事、糸家の竣工式を迎えることができました。本当にありがとうございました。

それから、メンバーのみんな。こんなリーダーに一年間ついてきてくれて、本当にありがとう。
これから頑張って、みんなで卒業しよう!!

みなさんも良いお年を。
(中川)

0 件のコメント:

コメントを投稿