2011年12月19日月曜日

12月18日 竣工式―終わりという名のはじまり―

12月18日、今日は糸家の竣工式です!
竣工式に備え、最後の掃除を行うべく朝早く到着した事務局メンバー一同。

いつも通り糸家に入ってびっくり。


昨日帰るときにはなかった照明が設置されていました!

というのも昨日の夜、電気業者さんが夜遅くまでかかって照明やコンセントの設置を行って下さったのです。

しかも、店にある在庫を一部無償で提供して頂いたのです。
本当にありがとうございました。

昨日までなかった照明が設置され、事務局一同ハイテンション!
糸家がグッと完成に近づいたような気がしました。



つかの間の感動タイム…のあとは現実に戻り、竣工式の準備に励みます。
土間を水で流してたわしで磨いたり、


窓を拭いたり…


お隣の空き家ではお客さんにふるまう予定の蕎麦を打ったり!


急ピッチでそれぞれ準備が進みます。

竣工式開始時間が迫り、ようやくだいたいの準備が終わるころ、
代表の中川は小屋にこもって緊張の面持ちで最後のプレゼン練習…


と思いきや、いつのまにかテレビカメラに取材されていました!笑


一方、糸家の外にはポツポツとお客様が糸家に集まりはじめました。
早めについた皆さんは待ち切れずに庭から糸家の中を覗かれていました。


開始時間の13時が少しだけ過ぎ、
用意した20脚の椅子では足りずに土間から溢れるほどたくさんのお客さんが集まったところで、
いざ竣工式開式!!


式としては、まず学生代表の中川からこれまでのプロジェクトの経緯を写真とともに紹介した後、これまでお世話になった方の御紹介、御来賓の方のあいさつを経て、糸家のお披露目というような流れ。

空き家を提供して下さったオーナー様、これまで工事でお世話になった方々、糸家の近所に住むたくさんの地域住民の方、地元選出の糸島市議員さん、なんと糸島市の松本市長まで祝福に駆けつけて頂きました!!


たくさんのお客さんの祝福の声や頂いた品々に皆さまの大きな期待を感じると同時に、
その期待にしっかりと応えられるのか不安を感じ、
でもとりあえず今日という日を迎えられて少しほっとしたような複雑な気持ち。。。
そんなことを思っているとあっという間に式は終わり、懇親会。

間伐から製材まで、糸家竣工にあたりとてもとてもお世話になったトンカチ館の手塚さんの乾杯の音頭で

「乾杯」


これまでお世話になった方々、これからお世話になる方々へのご挨拶に代表は大忙し。


一方、
隣の空き家では蕎麦職人と化した当プロジェクト発起人・糸島市の渡辺課長が蕎麦の準備に大忙し。


渡辺課長特製の手打ちそばを来て頂いた皆さんにふるまって頂きました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、
帰られるお客さんにはオーナー様から頂いた紅白餅、地元議員さんから頂いた紅白餅、市長から頂いたみかんをおみやげにお渡しながら改めて感謝の気持ちを伝えました。


全てのお客さんが帰られると、事務局と入居者、渡辺課長でしばし休憩。
あたたくておいしい蕎麦に舌鼓。


その後、片付けも一段落すると、
さっきとは打ってかわりすっからかんになった糸家でまた少しだけゆっくり。


12月18日、糸家は無事に竣工式を迎えましたが、実はまだ工事は終わっていません。。。
まだ建具や本棚、ウッドデッキ、家具など未完成な部分が残ります。
また工事が未完成なだけではなく、入居者と結ぶ予定の正式な契約内容もまだ検討中で、入居者の方を不安にさせてしまっていることも事実です。

ということでもちろん明日から本当の竣工に向けて工事再開!といいたいところですが、
工事のメンバーは年明けに修士論文提出や就職活動等を控えているため、
しばらく工事をお休みしようと考えています。
そして論文を提出し、入居者が入居を予定している2月中旬までの数週間でまた工事を再開する予定です。

糸島空き家プロジェクト事務局の勝手な都合で入居者をはじめ、関係する皆さまに多大なるご迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですがご理解の程よろしくお願いします。

本当に竣工した際にはこれまでお世話になった皆さま、いつもブログを読んで下さる皆さま、ご近所の方々など糸家の完成を楽しみに待っていらっしゃる方を改めて糸家に招待したいと思っておりますので、それまで楽しみにお待ちください!

11月12日の着工式からほとんど毎日糸島に通い続け、
竣工1週間前は1日の寝る時間以外のほとんどを糸家で過ごし、
通りすがりの小学生や地域の方々とも少しだけ顔見知りになれたのに、
明日からしばらく糸島に来ないと思うとなんだかとてもさみしいですが、
工事再開するその日まで、メンバー各自、論文や就活に励みたいと思いますので、
そちらも応援よろしくお願いします!

それでは長くなりましたが、また次のブログでお会いしましょう。



石神

0 件のコメント:

コメントを投稿