2011年12月6日火曜日

12月5日 工事はついに二階へ

12月5日
漆喰塗りのイベントも無事終わり、これから作業も土間からその他の諸室へと進みだします。

最初に今後の作業の確認。
個室やダイニング、二階部屋など各自の持ち場を決めていきます。

まず土間では小屋の胴縁を取り付け。
小屋の前面にはカウンターが、屋根には天窓がつく予定です。
それを踏まえて胴縁の間隔を決めています。
つぎに個室では間仕切り壁を製作中。
続き間だった部屋が徐々に壁で引き裂かれていきます。
それに伴い其々の部屋の大きさが分かってきて、完成後のイメージも少しずつですが現実味を帯びてきました。

そして、ようやく二階の部屋にとりかかりました!
もともとは天井裏の何もない場所。
これから床を張ったり壁を張ったりして小さな部屋を作ります。
写真は大工の海老名さん。今日は屋根裏にこもりっきりで作業してくださいました。

他にも和室の見切りやキッチン壁の取り付けなどそれぞれの場所で工事は進んでいます。
大工さんの指導を受けなくても自分たちでやれることが少しずつですが増えてきて、工事速度は最初に比べだいぶ増しているはず。はたして職人には近づけているでしょうか。


最後に、下校途中の小学生が勇気を出して話しかけてくれた模様。いつの間にかたくさん集まっていて、石神の話を興味津々で聞いていました。すでに小学生のたまり場となりそうな嬉しい予感がします。

作業は完成に向け急ピッチで進められています。当初の予定に間に合うのか腕の見せ所です。
明日もがんばっていきましょう。

(樋口)

0 件のコメント:

コメントを投稿