2011年12月19日月曜日

12月11日 家具作りイベントのはずが…

今日は昨日に引き続き、SHOKUNINになる冬―家具作り編―!




のはずが、体調不良等による参加者の相次ぐキャンセルにより参加者1人。。。
なんとも残念。

ですが、その唯一の参加者は昨日唯一の男性参加者であり、糸島空き家プロジェクト常連さんの彼。


ということで、まずは昨日作りかけで終わってしまっていた椅子の続き。
木材の端材を組み合わせて椅子の座面をつくります。

2日目ということで、作業内容はすでに習得済み。
あっという間に座面が出来ていきます。


昨日作っておいた椅子のあしにボンドとビスケットで座面をくっつけるともう完成は目前!
乾燥を待ちます。

その間に、昨日終わらなかった残りの作業再開です。

「1週間後の18日に竣工式をやる!」という嘘のような事実を受けて、
参加者の彼とトンカチ館の手塚さん、手伝いに来て下さった木工房moqu cOmoの薦田さん、石神の4人で昨日の楽しいイベントとは一転、効率を重視した作業分担を行っての椅子づくりへ。


そろそろ片付け…という時間にはこんな風景に。

おかげで制作予定16脚の全てが座面制作の一歩手前まで完成しました!
まったく予想していなかった展開です。
というのも竣工式を1週間前に控えているにも関わらず糸家の工事が大幅に遅れていたので、
工事を優先させ、家具はイベント終了後は少しお休み…と考えていたのです。

まさかこんなに進むとは思ってもいませんでした!!嬉しい想定外!!
朝一でボンドをつけて乾燥を待っていた椅子も、夕方にはすっかり乾いていました。
座る部分は角があったら危ないということで、手塚さんに面をとって頂き、
最後に全体にサンダー(電動のやすり)をかけて完成です!!!


素敵な椅子がようやく1脚出来ました^^
竣工式には忘れずに持って行ってみなさんに披露しようと思いますので、お楽しみに!!


今日も1日お疲れさまでした~

石神

0 件のコメント:

コメントを投稿