2011年10月24日月曜日

軽トラ市 in 前原名店街

改修工事にはもう少しかかりそうですが、足を止めるわけにはまいりません。

早速、唐津街道前原宿、軽トラ市に行ってきました!!

一年前から始まったこの軽トラ市は、
『前原名店街に糸島の新鮮な野菜や果物、魚などが集まり、グルメ通りに変身します』
ということで、いつもはシャッター街の通りに人と賑わいが戻ってきました。


「きこり」でお世話になった、吉村ファームの吉村さんもお店を出されて、とれたばかりの新米を売られていました。


他にも、新鮮な野菜や、牡蠣、焼きたてパンや器まで、いろんなものが売ってあり、

平日はかなりさびしくなってしまった商店街ですが、この日ばかりは大盛況のようでした。



しかし、残念だったのは
①人の流れが駅や東の端まで続いていないこと。
(駅から名店街まで行く人にとっては、賑わいの連続が重要。また、「ここのき」や「古材の森」といった東側の新しいお店等との協力キャンペーンするともっと面白くなりそう。)


②10:00~13:00の歩行者天国が終わった途端にいつもの静けさが戻ってくること
(せっかく遠くから来て頂いたお客さん(少なくとも私は箱崎から行きました)にもう少し長く滞在してもらえるといいのでは?せめてランチまで食べてもらって、前原の歴史を知ってもらえればいいなあ。)


そして、軽トラ市の賑わいが平日にもいい影響を及ぼすようになってほしいと思います。
そして、次回は11月20日のようです。みなさん、行ってみてはいかがですか?
ついでに改修工事ものぞいてみていってください!その頃には工事も進んでいるはず(予定)(汗)


ちなみに私は空き家を見学して、しっかりランチまで食べて帰りました。よい週末でした~。(中川)

0 件のコメント:

コメントを投稿