2011年10月25日火曜日

藤原建設さん ヒアリングと倉庫見学

「糸島で古民家といえば、藤原建設さん。」という噂を耳にし、早速行ってみました。


筑前深江駅。古い駅舎


立派な木造住宅が残る筑前深江周辺


ずっと糸島で大工さんをやってこられた藤原さん。
古い家を解体するたびに、もったいないなと思って、徐々に解体時に引き取るようになったそうで、
それらをがらくた市として時々倉庫を開いては、引き取り手を探しているそうです。

「物を大切にする心は、人を大切に思う心と繋がっている。」という言葉が印象的でした。

そして、その倉庫を見学。

すごい量の古材。


どれにも人が使っていた記憶が残っていて、時間を超えて物が話しかけてくる気がしました。
この中で、自分たちの家に使えそうなものを、驚くべき低価格で譲っていただけるそうです!!
今度、軽トラでお伺いします。

藤原さんは、まさに“拾う神”でした。ありがとうございました。


帰りに、藤原建設さんが建設したレストラン「はろじ」へ。
深江海岸からの穏やかな海を見ながら、徳之島の独特でめちゃくちゃうまい料理でした。
ちそうさまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿