2011年8月20日土曜日

姪浜まちづくり協議会でプレゼンをやらせていただきました

8月19日に行われました姪浜まちづくり協議会の定例会で、
私たち糸島空き家プロジェクトのプロジェクト内容について発表させていただきました。

どうして姪浜なの?
と思われた方もいるかと思います。

そもそものきっかけは、話すと少し長くなるので簡単に。。。
姪浜でも空き家改修の話が以前から出ていたようなのですが、
そんなさなか、姪浜の研究をしており、まちづくり協議会に以前から参加していた
Tくんと一緒に以前、まちの間に行ったのです。
その感動をTくんが姪浜まちづくり協議会のメンバーにお話ししたようで、
その際に私たちのことも紹介してくれたのだそうです。

それがきっかけで、姪浜まちづくり協議会の事務局長の方から

「ぜひ姪浜まちづくり協議会でプレゼンを!」

というお誘いを頂き、プレゼンをさせて頂くことになったというわけです。

当日は、いつも通り代表の中川がプレゼンをさせて頂きました。


プレゼン後はまちづくり協議会のメンバーの方々からアドバイス頂いたり、
ある方からは「ぜひ姪浜でもやってほしい!」とも言って頂きました。

旧唐津街道姪浜宿の周辺には古い町家が結構残っているんですが、
空き家も増えているようです。

九州大学の伊都キャンパス移転で姪浜にも学生が増えているようですが、
学生とまちづくり協議会の接点はなかなかないようで、
私たちが双方をつなぐきっかけを提供できればと思いました。

まちづくり協議会が終わり、
その後は「鰤っ子」へ。
鰤っ子は姪浜の漁協組合のすぐ近くにある居酒屋さんなのですが、
最近、姪浜まちづくり協議会によって「姪浜ブランド」に認定されたお店の一つです。

まだ冷蔵庫がなかった時代に、氷を保存していた倉庫を改修して
お店としてオープンしたそうで、オープン当時から変わらない店構えだそうです。

姪浜まちづくり協議会の方もよく行かれるようなのですが、
魚のおいしいこと、おいしいこと!
姪浜にお越しの際はぜひみなさん行ってみてくださいね^^


また、9月10月は姪浜でイベントが目白押しですので、
ぜひ一度姪浜に遊びに行ってみると面白いとおもいますよ!

最後に姪浜まちづくり協議会の皆さま、ありがとうございました。

石神

0 件のコメント:

コメントを投稿