2011年8月22日月曜日

【番外編】ぐりぐり農園に参加してきました!

さて、今回は「番外編」と題しまして、
先日参加したグリグリ農園のことをかきたいと思います。

そもそも「グリグリ農園」って何?と思われた方はコチラをみて頂けると分かりやすいと思います。
greenbird×伊都安蔵里で“ぐりぐり”というわけです。

活動内容としては、毎月第3日曜に伊都安蔵里の近くの畑に行って草をとるのです。
しかもお金を払って。

どうして参加することになったかというと、
先日THE SHARE 雁林にてヒアリングさせて頂いた際に
東さんというグリーンバードの方ともお会いしたのですが、
その方が、糸島でグリグリ農園というのをやっている!と教えて下さり、参加するに至ったのです。

小さいころから親のお手伝いで草取りをいやいやながらしていた田舎育ちの私にとって、
お金を払ってまで草をとる!ということが信じられず、さっそく参加してみたのです。

まずは警固公園に集合し、みんなで伊都安蔵里に向かいます。
伊都安蔵里は昭和初期に醤油屋さんだったお店を改修した建物で、
カフェや野菜等の直売所が併設されています。


店内には所狭しと農産物やその加工品が並んでいて、私も沢山の野菜を買ってしまいました^^

1階でひと通り買物が終わったら2階へ。
2階でワークショップを行いました。
「農園がこうなったら1年間楽しいなぁ♪」というのを春夏秋冬4つのチームに分かれて考えました。


参加者は10人ほどだったのですが、
普段アパレルで働いている方、研究をしている方、営業をしている方…
普段生活していたら会うことはなかったであろう方々とワイワイ言いながら知恵を出し合いました。

その後は待ちに待ったお昼ごはん!


伊都安蔵里特製のカレーをみんなで頂きました^^
(もっといい写真があったらよかったんですけど…あまりにおいしくて写真をとるのを忘れていました)

おなかいっぱいになったあとは、いよいよ農園に向かいます。
安蔵里から歩いて10分くらい歩いた所に農園はあるんですが…


びっくりするくらい草が生えていました(写真右手の緑が生い茂っている場所が農園です)。
生姜が植えてあるそうなのですが、正直どれが草かどれが生姜か分からないほどです。

さっそく草取り開始。
最初はみんなでわいわい草をとっていたのですが、あまりの草の多さに心が折れそうになる人も。
それでも必死に頑張りました。

その後、あいにくの天気で、途中から雨が降ってきて作業は終了になってしまいましたが、
10月(予定)の収穫が今から楽しみです!

小さいころは大嫌いだった草取りですが、
普段とは違う場所で、普段は会わないような人たちとワイワイやりながらの作業はとても楽しかったです。

興味をもたれた方、ぜひ参加してみてはいかがですか?

――――

ちなみに、帰る途中にドライバーさんオススメのパンやさんに連れて行ってもらいました。
なんとクリームパン専門店。その名も治七のクリームパン
今宿の少しはずれにあるのですが、店内にはたくさんの種類のクリームパンが並んでいました。


近くにお越しの際はぜひ行ってみてください^^

石神

0 件のコメント:

コメントを投稿