2011年8月11日木曜日

「糸島めぐり+糸家見学会」を行いました

8月10日、
ついに「糸島めぐり+糸家見学会」本番がやってきました!

まずは、参加者よりも一足先に糸家にやってきたプロジェクトメンバー。
もちろん、皆さんを迎え入れるために、掃除!


そしてプロジェクターを用いてプロジェクトの説明を行うべく、
模造紙を壁に貼っていきます。
あっという間にシアタールームの完成です。


さて、掃除も終え、ひと休み。


ごはん休憩も終わり、いよいよツアー本番です。

期待と不安を胸に九大学研都市駅で参加者を待ちます。


急遽、キャンセルの方も出ましたが、全部で15名の方が参加して下さいました。
さて、一同バスに乗り込み、まずは以前ブログでも紹介させて頂いたイエノタネに向かいます。

車中では事務局代表の中川が簡単にプロジェクトの説明。


そしていよいよイエノタネへ
築90年の家。
参加者の皆さんに少しでも改修のイメージをつかんでもらおうと、
改修工事前の写真と見比べながら、説明を行いました。



イエノタネの原田さんに、参加者の皆さんは色々と質問をしていたようです。


築90年の古民家と周辺の自然豊かな風景にすっかり魅了された参加者の皆さん。
いよいよ次は我らが「糸家」に向かいます。

まずは皆さんに糸家をすきなだけ見てもらいました。


そしてそのあとは土間に集まって、プロジェクトの説明とまちの間のDVDを上映!


プロジェクトの面白さがより伝わったのではないかと思います。

そして最後に懇親会へ。


お酒を飲みながら、今日一日をふり返り、参加者からの疑問に答えたり、
また、参加者がどういう活動を普段行っているのか情報交換したり…

有意義な3時間に3時間になったのではと思います。

----

実は当初の締切日としていた7月31日の地点では参加者はとても少なかったのですが、
九州大学のHPとリンクさせて頂いたり、Facebookやtwitterの力も借りて、
学生はもちろん、糸島で働いている社会人の方も来て下さったりと、
事務局メンバーとしては嬉しい限りでした。

このイベントを通して、「糸家に住みたい!」と思った方は17日までにメールお待ちしております!
また、個別に空き家見学も受け付けていますので、イベントには参加できなかったけど、「興味ある!」という方もぜひご連絡ください。

また、これからも林業体験や壁塗り等イベントを開催する予定ですので、
ご参加お待ちしております。

今回はブログがだいぶ長くなってしまいましたが、
暑い中、ツアーに参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

(石神)

0 件のコメント:

コメントを投稿