2011年8月6日土曜日

「THE SHARE 雁林」にてヒアリング

僕たちのプロジェクトを探している人がいる。。。

そんな噂を聞きつけて、直接お会いしてきました。
グリーンバードという清掃ボランティアからスピンアウトした企画で、
農園「ぐりぐり」という、無農薬無肥料野菜の農園をしている東さんという方。

話し合いの場を提供して下さった「THE SHARE 雁林」という
シェアオフィスを管理運営されている下野さん。

そして、お二人をご紹介くださった九大職員の久保山さん(九大の伊都祭を始めた方!!)です。

特に久保山さんと東さんは、糸島という同じ場所を対象に活動されている方なので、
糸島はどうしていけばいいのか。なにができるのか。熱く語り合いました。

今後は、農園「ぐりぐり」にも、ぜひ参加させていただきたいと思います!
それに自分たちの提案する、学生によるセルフビルドが糸島のいろいろなところで出来て、
農業の拠点になったり、農家住宅をカフェやゲストハウスに改造したり、
いろいろな可能性が見えてきた話し合いでもありました。

また、下野さんはシェアオフィスやシェアハウスも事業展開されるおつもりだそうで、
僕らのシェアハウスに関しても、シェアを継続させることの難しさや、
オーナーの方の協力を得ることの大切さなどプロの立場からコメントをいただきました。

それでも、皆さんすごく興味を示して頂いて、
自分たちが責任もってやり遂げる意思をいっそう固くしました。


みなさん、お忙しい所大変ありがとうございました。
ぜひ今後も改修工事や完成後に見学会を企画したいと思っていますので、
皆さん是非ご参加ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿