2011年6月12日日曜日

糸島めぐりPart2

こんにちは!
更新がおそくなってしまいすみません。。

今回は雨の中、糸島のお店めぐりに出かけました!


以前は旧唐津街道沿いの前原商店街に行ってきましたが、
今回はもっと、糸島の奥地に入りこんできました。

というのも、糸島に実際移住して、お店をしながら住んでいる方の
お宅をぜひ見せていただこうと思ったのです。

はじめは、糸島半島の西の端、旧志摩町の辺りにある、「Kurumian」というお店に行ってきました。
本当にこんな先に店があるんだろうか…と思いつつも細い道を行くと、
kurumianの看板があります。
外観はこんな感じです。
お店に入る前からわくわくです。

中に入ると、
実は、このプロジェクトを始めるとき、この店主さんがやっているブログを見て、糸島らしい暮らしを妄想していたんです。
小さなお店で、オシャレな小物を売ったり、陶芸教室を開いたり、畑仕事をしたり、すごくいいなぁと思っていて、一度お会いしてみたいなと思っていたんです。
すると、ここの奥さんの林田さんという方がとても優しくて、
僕らの空き家プロジェクトの事を話したら、

次の水曜日に糸島で空き家改修を実際に手がける建築家のところに
すぐにアポイントを取ってくださって、早速水曜日に行くことになりました!!
その模様はまた、ブログで紹介します。

くるみあんの後は、
「Dover」という倉庫を改修したお店へ


週末は子供の絵画教室もしているらしく、子供が走りまわっています。

屋根を半透明の素材に変えていて、すごく明るい。
さらには中にツタが生えていて、もうほとんど外のような気持ちのいいお店でした。

最後に「Solvang」普通の一軒家がそのまま北欧家具のお店に。


糸島には大人で移住してきている人は数多くいます。
彼らみたいに改修にお金をかけるのは難しいけど、
学生の手を使って工事費を安く抑えられれば、学生らしく楽しく過ごせそうです。

みなさんお忙しいところ、大変ありがとうございました。

------

■Kurumian http://www.kurumian.com/

■Dover http://www.doverartschool.com/artdover

■Solvang http://solvang.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿