2012年3月14日水曜日

トウキョウ建築コレクション2012!

先日、Twitterで報告しましたが、全国の建築学生を対象とした修士論文、修士設計、修士学生によるプロジェクト展「トウキョウ建築コレクション2012」に出展しました!

場所は東京、代官山のヒルサイドテラスです。
トウキョウ建築コレクション2012:http://www.tkc-net.org/

私は糸島空き家プロジェクトをプロジェクト点に出展し、トークセッションに選出していただきました。
全国から20ほどのプロジェクトがあつまり、コメンテーターの方と色々な話をしました。

コメンテーターの方は三井不動産レジデンシャルの川路さんと、ブルースタジオの大島さんでした。
お二人からは、家賃や資産価値以外の部分でどうやってオーナーさんにメリットを感じてもらうのかが重要な課題だと教えていただきました。
たとえば、感謝状を渡したり、イベントに毎回お呼びして、地域と学生の交流の様子を実感してもらうだけでも、オーナーの幸せにつながるかもしれない。お金じゃなくて、幸せを与えることが必要だとのことでした。

糸島は東京のように家賃も高くないし、需要もそこまで大きくない。でも、地方都市だからこそ、地域のネットワークや自分が生まれ育ったまちへの誇りがある。そんな地方都市でプロジェクトを進める工夫を教えていただきました。



自分たちの他にも、空き家を学生の手で改修したプロジェクトがいくつか。
彼らとも情報交換しながら、参考にさせていただきたいと思います。


今回わざわざ東京まで模型を運んで、出展した目的はただ一つ。自分たちのプロジェクトを、糸島の魅力を、少しでも多くの東京の人たちに知っていただきたかったからです。
そして、多くの人に糸島に訪れてもらえばと思います。

なお、この展覧会は本として出版される予定ですので、ぜひ見てみて下さい。(中川)

0 件のコメント:

コメントを投稿