2012年1月30日月曜日

絵本カーニバルは次の地へ!

27,28,29日の三日間の絵本カーニバルが無事終了しました。
本当に多くの方々に来ていただいて、糸家を多くの方に見ていただいて、とてもうれしかったです。

多くの絵本は糸家をいつも以上に魅力的に見せてくれました。




28日は糸島プロジェクトと入居者の合同企画!
夢の家をえがこう&たてようでした。

土間がいっぱいになるくらいに、こどもと大人と、絵本と紙。すごい密度でした。
写真は午後の夢の家をたてようの写真です。
午前中はこどもたちに夢の家を絵にしてもらい、
午後は、紙と発泡スチロールと木の端材を使って、家を作ってもらいました。

何もないところから、自分の想像でものを作っていく作業は本当に難しく、
なかなか手が進まない子供もいました。


でも、30分も経つと、徐々に何か作ってみようという気になり、
作り始めるとだんだん面白くなって、最後にはみんな思い思いに模型を作って、

「まだ時間が足りなーい」とか「もっとやりたい」と言ってくれました。




一緒に来てくれたお母さんにも家を作ってもらって、かなりクオリティーが高くて、驚きました。
みなさん楽しんでいただけたでしょうか。

今回は、九大のこどもプロジェクトとのコラボレーションで、絵本カーニバルが実現しました。
今後もいろんな企画を糸家でやっていきたいと思います。
皆様ぜひご参加ください。ありがとうございました


タイトルの通り、絵本カーニバルはまだ終わりません。
2月10日(金)~12日(日) 10:00~17:00 糸島市一貴山公民館
3月02日(金)~04日(日) 10:00~17:00 志摩庁舎第二庁舎
3月23日(金)~25日(日) 10:00~17:00 伊都安蔵里
それぞれ、楽しいイベントもまだまだ企画しているようなので、行ってみてください。

それでは、私は修士論文へと戻ります。。。
中川

0 件のコメント:

コメントを投稿