2011年5月31日火曜日

津屋崎にいってきました

先週、津屋崎に行ってきました。
津屋崎は博多駅から電車とバスを乗り継いで1時間くらいのところにあります。
昔は「津屋崎千軒」と例えられていたようにすごく栄えていた港町だったようです。


夏には海水浴のお客さんでとても賑わうようです。

しかし最近では空家がポツポツ…

そこで、空家を改修してゲストハウスにしたり、
アトリエ兼住居にしたり、お店にしたり…
といった取組みが「津屋崎ブランチ」の方を中心にして行われています。


上の写真は30年近く空家だった民家を改修して、日替わりでお店をやっています。
ある曜日はごはん屋さんだったり、ある曜日は雑貨屋さんだったり。。。


また別の空家はフレンチレストランになりました。
ランチの時間には行列ができるんだとか!

現在も何件かの空家が改修中です。


津屋崎ブランチの山口さんには、
空家を見つけてから実際に改修してお店がオープンしたり、
人が入居するまでの流れをレクチャーして頂きました。
これからプロジェクトを進めていく上でとても勉強になりました。

--------

糸島にも空家を改修してお店を開いたり、
アトリエを持ったりしている方がいらっしゃいます。

一見すると、お金のない学生にはなかなか無理な話かもしれませんが、
それを実現するのがこのプロジェクトです。

友達を呼んで土間でパーティーをしたり、自分の作品展をひらいたり。
何人かで集まって住んだり。

自分の住みたい家が実現できるなんて、すごくわくわくですね^^

(石神)

--------

■津屋崎ブランチ
http://1000gen.com/

■新しいまちづくりのススメ 津屋崎日記(西日本新聞に連載)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/feature/article3/

0 件のコメント:

コメントを投稿