2012年2月20日月曜日

姪浜まちあるき0218

今年一の豪雪を記録した(んじゃないかなって思う)先日。
我々、空家プロジェクトメンバーは「姪浜街歩き」のイベントに参加してきました!


今回ブログを担当するのは建築学科3年山内、通称かつおです!
大抵いつも写真を撮っているのでupされるものには写ってないんですよねー。
ってことでこの場をお借りしてイメージ画像を。












はい、こんな感じ。(駅に張られてたなんかのポスターより抜粋)
簡単な自己紹介でした。
もしかしたらこれからもちょくちょく出てくるんでよろしくお願いします!


…すいません、本題。
今回参加したこの「姪浜街歩き」のイベント、その名の通り「姪浜の街を歩きま…せん。」(驚愕)
フィールドは姪浜を目指しつつの、唐人町から藤崎。
道中大雪に苦戦しながらも3時間ほどかけて歩きました。

というのも今回同行いただいたのが「唐津街道 姪浜まちづくり協議会」の方々。
唐津街道に沿って「唐人町商店街」をスタートして、大濠の住宅街、「西新商店街」経由の藤崎をゴールとする所謂フィールドワークでした。
意識を持ってまちを歩いてみると色んな発見があるものです。
他の事例を分析?することで自ら(姪浜まちづくり)に活かすってわけですねー!スバラシイ



そして、昼過ぎ、唐人町に集合。
ちょっとした冒険のはじまりです。
 
ここからは写真でどうぞ! 

唐人町から街歩きスタートです


唐人町商店街












大濠カッコイイ住宅


 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして西新商店街へ


西新うらろじMAP










大雪に見舞われる道中
  

ちなみに今回、建築学科ではない学生も参加してくれましたが…
我々が建物、町並みを見て何故そんなに興奮してるのか分かんないらしいです笑
んー、そんなもんなんですかねぇ。



そして、姪浜商店街へ!
着いて早々マイヅル味噌さんにお邪魔しました。
そこで我々を出迎えてくれたものは、まちづくり協議会の皆様とスキヤキ!
ここからは全くもっての懇親会でした。笑
スキヤキ大会!
肉争奪戦。
街歩きは楽しかったし、スキヤキは美味いし、「んー、もう最高ッ!」 

美味しいご飯をいただきながら、まちづくりについてお話を伺ったり世間話だったり
そして個人的に一番盛り上がったのは「日本誕生の神話の地:姪浜vs宮崎」でしょうか。
宮崎県出身の私としては聞き捨てならない事態でしたね。

今後、全面戦争が勃発することでしょうよ。笑


といった感じで豪雪の中大変ではありましたが新たな発見、絆が生まれた一日でした!


では!(山内)



0 件のコメント:

コメントを投稿