2011年12月7日水曜日

12月6日 今日は色んな人が空き家に来てくれました!

今日は、空き家に入居者の2人と以前ブログで紹介した後輩たちが手伝いに来てくれました!

だんだん工事が進み、完成像も見えてきたところで、
完成後のイメージを膨らませる入居者2人。


一方で、後輩たちは糸家にはじめてのご対面。
中川が一部屋ずつどういう工事をやっているのか説明しました。


2階にのぼると普段は見えない天井裏の小屋組が見えるんです!
しばし感動の後輩たち。


ちなみに彼女の目線の先には、昨日・今日で海老名さん・中川が中心になってつくった小さい部屋があります。
両側に壁が入る予定なのでまだ完成とは言えませんが、だいぶ完成像が見えてきました。
設計時に梁を想定していなかったため、当初の半分以下の大きさになってしまいましたが、
本好きの入居者がここで本を読んでもよし。お気に入りの本を並べてもよし。
どんな使い方をするのか楽しみです。


さて、一通り糸家の見学が終わるとさっそく工事のお手伝い。
馬場さんのご指導を受けながら、


インパクトを使ってボードを貼っていきます。


もちろん入居者の2人も頑張ってくれました。その手つきはもう慣れたもの。


キッチンの天井にもボードをはりました。



石こうボードは1枚1枚が重いので、持ち上げるのはとても大変。。。
2人で持ち上げて、1人がビスを打つのですが、
持ち上げている側も、ビスを打つ側もその重さに手が限界…
悲鳴をあげながらの作業でした。

一方、海老名さんは1人でトイレの廻り縁を打っています。
私たちが3人でボードに苦戦しているあいだにあっというまに廻り縁が出来ていきます。
さすが、職人さん。



夕方になると小学生も遊びに来てくれました。
昨日も遊びに来てくれたのですが、新たな友だちを引き連れて今日も遊びに来てくれたのです。
小学生もいつも通りがかりに工事が気になって仕方なかったようで、質問攻めにあいました。


今日はたくさんの人が手伝いに来てくれたので、とても賑やかな工事になりました!
人が多いと工事もどんどん進みます。
おかげで、少し遅れていた工事ですがだいぶ取り戻すことが出来ました^^
みなさん、遅くまでお疲れさまでした!


(石神)

0 件のコメント:

コメントを投稿